保険で当日手術可 粉瘤/脂肪腫の日帰り手術 |ウェルネスビューティークリニック名古屋院

ウェルネスビューティークリニック名古屋院
未成年同意書ダウンロード
0120-788-996 LINE友達追加 INSTAGRAM
お問い合わせ

2017.6.10

ウェルネスビューティークリニック名古屋院では粉瘤・脂肪腫のくり抜き法を保険診療で当日日帰り手術で行っています。毎月多数の方にご来院頂いております。保険診療による当日の粉瘤・脂肪腫くり抜き法手術ならウェルネスビューティークリニック名古屋院にご相談ください。

ウェルネスビューティークリニック名古屋院
0120-788-996

●粉瘤とは
粉瘤は世間一般的には「しぼうのかたまり」と呼ばれることもあるようですが、本当は脂肪の塊ではありません。粉瘤・脂肪腫は皮膚の中~下に袋状の構造物ができ、その中に本来皮膚から剥げ落ちるはずの垢(角質)や皮膚の脂が溜まってできた腫瘍の総称、それが粉瘤です。医学的には類表皮嚢腫、外毛根鞘性嚢腫、脂腺嚢腫などの嚢腫を包括した臨床的診断名で、粉瘤はアテローム・アテローマとも呼ばれています。粉瘤は脂肪細胞そのものが増殖してできる脂肪腫という良性腫瘍とは全く別のものです。ウェルネスビューティークリニック名古屋院では粉瘤・脂肪腫のくり抜き法を保険診療で当日日帰り手術で行っています。保険診療による当日の粉瘤・脂肪腫くり抜き法手術ならウェルネスビューティークリニック名古屋院にご相談ください。

ウェルネスビューティークリニック名古屋院
0120-788-996

 

●粉瘤・脂肪腫の症状
粉瘤は皮膚の下に出来た小さな丸い瘤が徐々に大きくなります。粉瘤は盛り上がった皮膚の中央に黒く小さな穴が空いていることがあり、その穴からドロっと内容物が出てくることがあります。粉瘤・脂肪腫ができる部位は体中のどこでもます。稀ではありますが、粉瘤・脂肪腫は多発する場合もたまにあります。時間の経過と共に粉瘤・脂肪腫は徐々に大きくなることが多く、大きい粉瘤・脂肪腫は10㎝以上になることもしばしばあります。自己流に粉瘤を潰そうとして強く押さえたりすると化膿することがあります。化膿すると赤く腫れ、痛みや膿が出てきたりして、日常生活に支障を来すこともあります。また、非常に希ですが、長期間経過した粉瘤・脂肪腫の中では悪性化することがあります。ウェルネスビューティークリニック名古屋院では粉瘤・脂肪腫のくり抜き法を保険診療で当日日帰り手術で行っています。そして良性悪性をきちんと病理検査で判定しています。保険診療による当日の粉瘤・脂肪腫くり抜き法手術ならウェルネスビューティークリニック名古屋院にご相談ください。

ウェルネスビューティークリニック名古屋院
0120-788-996

●粉瘤・脂肪腫の治療
ウェルネスビューティークリニック名古屋院では粉瘤・脂肪腫のくり抜き法手術を基本としています。粉瘤・脂肪腫は中身が出ると一時的にしこりが小さくなりますが、粉瘤・脂肪腫の袋自体が残っているとまた内容物が溜まり、しばらく経つと再発してくる可能性が高いです。飲み薬や塗り薬だけの治療は一時的に症状を抑えることは出来ても、このように中の袋が無くならない限り粉瘤・脂肪腫は根治出来ないため、最終的には粉瘤・脂肪腫は手術が必要です。ウェルネスビューティークリニック名古屋院では粉瘤・脂肪腫のくり抜き法を保険診療で当日日帰り手術で行っています。保険診療による当日の粉瘤・脂肪腫くり抜き法手術ならウェルネスビューティークリニック名古屋院にご相談ください。

ウェルネスビューティークリニック名古屋院
0120-788-996

●粉瘤・脂肪腫の手術の方法
①粉瘤・脂肪腫切除手術
局所麻酔を行い、出来るだけ小さな皮膚切開から腫瘍を摘出します。腫瘍を摘出したあとは傷が出来るだけきれいになるように細い糸で丁寧に縫合します。傷跡は皮膚のしわに沿う方向になるように縫合していますので、最初は赤みを帯びていますが、白くなると目立ちにくくなります。この方法は後述する「くり抜き法」に比べると傷の長さが長くなるものの、直視下に腫瘍を摘出するため過去に炎症を起こして腫瘍の周りが瘢痕化している症例でも確実な摘出が見込めることと、治療が一段落するまでの期間が「くり抜き法」に比べて短いです。

②くり抜き法
局所麻酔を行い、表面の皮膚開口部およびその周りの皮膚をディスポーザブルパンチという直径4mmほどの円筒状のメスや手術用のメスで袋状構造物の一部とともにくり抜きます。くり抜いた後、内容物をもみだしながら袋そのものもできるだけ取り除きます。傷の部分は縫わずに軟膏処置で治療します。その傷がふさがるには約2~3週間かかります。最終的には傷跡はにきび痕の様なへこみになります。本法は切除手術に比べると施術時間が短いという長所がありますが、傷が乾くまでの日数は長くなります。また、過去に炎症を起こした事のあるような症例には摘出が難しい場合もあるので積極的には使っていません。
当院ではどちらかというと腫瘍が小さい場合に使うことが多いです。

ウェルネスビューティークリニック名古屋院では粉瘤・脂肪腫のくり抜き法を保険診療で当日日帰り手術で行っています。保険診療による当日の粉瘤・脂肪腫くり抜き法手術ならウェルネスビューティークリニック名古屋院にご相談ください。

ウェルネスビューティークリニック名古屋院
0120-788-996

ブログ一覧コチラ

pagetop